2015年07月15日

吉祥寺 たいやき そら

吉祥寺にある、たいやき そら、に行ってきました。

sora003.txt.JPG
吉祥寺駅の北西、結構歩くとやっとこ到着する。途中、食べ物屋、雑貨屋、服屋がわんさかあるので、移動も退屈しないでしょう。

夏はたい焼きはやらず、かき氷専門店になるらしい。
sora001.txt.jpg

店内はかなり狭く、5席くらいしかない。休日の午後、ちょうど満席だったけど行列はできていなかったので、まあそんなに待たないかな、と思ったが結局30分くらい待つことに。
なんというか、あまり回転が良くない。店の人もテンパッていて、注文聞いてもすぐ忘れてしまうらしく、何度か再確認された。

メニュー
sora002.txt.JPG

↓こっちはテイクアウトのメニュー。店内で食べるよりちょっと安い。
sora010.JPG

うめすももミルク
sora003.txt.JPG

sora007.txt.JPG
妙に氷の量が多い。氷はところどころ柔らかいが、全体的に荒削りでちょっと固い。底の方は溶けて再結晶化していて食べる気がしない。というか、洗ったばかりの皿に盛ってるから、そりゃすぐに氷も溶けるだろう。
蜜も氷の量に比べて少ない感じ。ミルクもまるで市販の練乳のようにチョット固めで氷に染み込まない。全体的に微妙。

黒蜜きな粉ミルク
sora005.txt.JPG

sora004.txt.jpg
こちらも削りが安定していない、というかムラがすごい。ふんわりやわらかなところはなかなか美味しいが、ジャリジャリで固まってる箇所は非常にイマイチで、なんとも惜しい感じ。蜜もなかなか美味しいので、ふんわり削れている箇所だけで言えば、結構美味しい部類に入ると思う。けど、そういう箇所は半分もない。

この日は割と混んでいたから慌てていたせいかもしれない。もっと空いてて余裕のある日なら、ムラなく美味しい氷が食べられるのかもしれない。

あと、店内冷房と扇風機で寒すぎるのと、ちょっと氷の量が多いかな。かき氷屋は冷房なしか低めで温かいお茶がほしい。

ちなみに、吉祥寺のかき氷屋なら以下のお店がおすすめ。

吉祥寺 カフェ ルミエール

吉祥寺にあるカフェ ルミエールに行ってきました。
吉祥寺駅の南側、徒歩1分くらいのビルの4階。なかなか綺麗な霜柱系の氷。ふんわり柔らかで美味しい...


吉祥寺 coromo-cya-ya

吉祥寺のcoromo-cya-yaに行ってきました。
カフェと、服屋が一緒になってるので、衣茶屋らしい。無印良品感あふれる店内はおしゃれ感にあふれておる...


たいやき そら

昼総合点★★★☆☆ 3.0

広告



にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村
posted by かおる at 22:25 | Comment(0) | かき氷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
QLOOKアクセス解析
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。