2015年06月22日

赤坂 虎屋菓寮 赤坂本店

赤坂にある虎屋菓寮に入ってきました。

toraya002.JPG

赤坂駅からてくてく歩くとたどり着くけど坂も多く、結構遠い。日経のかき氷ランキングで5位にランクインしているので行ってみた。日経のランキングも、とりあえず有名なかき氷専門店を集めてみました、という感じだが、羊羹屋が混じってるところがすこし不思議。

並んでも食べたい かき氷の名店ランキング

 いよいよ夏休み。今年は猛暑で冷たいかき氷を食べたくなる日が多くなりそうだ。氷の削り方やシロップで味わいは異なり、全国には並んででも食べたいかき氷を出す店が数多くある。多くの店に訪問したことのある専門



toraya008.JPG

toraya001.JPG

休日の午後、天気が悪かったからか、特に行列等はなくすぐに入ることができた。
toraya007.JPG

氷あんず
toraya005.JPG

toraya004.JPG

toraya006.JPG

toraya003.JPG
結論から言うと、あんずはうまいが、氷はイマイチ。写真を見たときからジャリジャリしていてあんまり美味しそうじゃないな、と思っていたが、まったく予想通り。縁日のフラッペをちょと細かくしたくらいのジャリジャリ感。

表面にはうすーくあんずとリキュール?の蜜がかかっているが、中の方は氷だけ。食べているうちに深刻な蜜不足となり、ジャリジャリした氷だけをガリガリ食べる罰ゲームのような状態に陥る。でも器の底の方に、あんずが大量に入っているので、食べるときは早めに底の方から蜜を掬い出して食べるといいだろう。もしかしたら、この店のかき氷はあんずを冷やすためのもので、ついでに食べたければ食べてもいい、という位置付けなのかもしれない。

100円で白玉トッピングできるが、この白玉もあまり美味くない。かき氷のような冷たいものの上に置くことを想定してい無いのか、妙に硬くて美味しくない。甘いっこいちょうの木の白玉の方がはるかに美味い。

西荻窪 甘いっこ

西荻窪の甘いっこに行ってきました。西荻窪から南にてこてこと歩いていくと、左手側に現れる。


北品川 いちょうの木

北品川のいちょうの木に行ってきました。品川駅から南に一駅、京急北品川駅から数分とことこ歩くとで到着する。北品川なのに、品川駅の南側ってどういう事だ?と….


なんでこれをわざわざかき氷ランキングにランクインさせたのか理解できない。本業の片手間にやってるからしょうがないのか、総じて和菓子屋のかき氷は美味くないところが多いという印象だが、ここも例外ではなかったようだ。他にも美味しいお店はたくさんあるので参考に↓

かき氷のお店私的ランキング

これまでに行ったお店を一覧にまとめてみる事にしました。以下表のタイトル行部分をクリックすると、その列をキーにソートする事ができます。※PC版サイトのみ。


ところで、ラーメン屋のかき氷は美味いところが多いなあ。

虎屋菓寮 赤坂本店

昼総合点★★★☆☆ 3.0


広告




にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村
posted by かおる at 21:48 | Comment(0) | かき氷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
QLOOKアクセス解析
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。