2015年06月18日

河口湖 信水堂

河口湖の信水堂に行ってきました。

shinsuido003.JPG

河口湖の南側に、富士山の天然氷を使ったかき氷屋があるということで行ってみた。
カーナビの言う通りにブーンと走っていたけどなぜかあさっての方向に連れられて、しょうがないのでGoogle先生に道を正していただきやっと到着。
shinsuido011.JPG

赤と黒を基調とした店内。器が沢山飾ってある。奥には座敷?もある。休日のお昼頃で店内はほぼ満員だが、行列はできていなかった。回転はそれほど速い方ではないので、30分くらいは待ったかな。
shinsuido001.JPG

定番いちごミルク
shinsuido017.JPG

shinsuido015.JPG
きっちり綺麗に形を整えて盛り付けた氷。スプーンをさそうとすると、ちょっと硬い。硬めの氷かな、と思いきや、ちょっと硬いのは表面だけで、あとはサクッと刺さる。氷は若干粉雪系。でもふんわり柔らか。じゃりじゃりしたところもなく、どこまでも均等になめらか。こういう風に固めて盛り付けていると、ちょっと硬くなってしまっているかき氷も多いが、ここのはそんなことはない。上手い。

ふんわり柔らかなかき氷は、中身が結構スカスカしていて、自重でぺしゃんこになってるものも多いが、こちらの氷は中身もぎっしりつまっておる。なんとなくパーラーぱいぬ島のかき氷っぽい感じがした。

shinsuido004.JPG
蜜も表面にまんべんなく均等に。

信玄氷
shinsuido005.JPG

shinsuido008.JPG

shinsuido009.JPG
信玄もち風のかき氷。きなこに黒蜜をかけて食べる。こちらも同じように外側はちょっと硬いが、内側はふんわり。中におもちも入っている。

東京からだと1時間半くらいかかるが、わざわざ食べに行く価値があると思う。夏は大行列らしいので、真夏の繁忙期を避けたほうがいいでしょう。

車ならわりと近くに河口浅間神社という神社があるので寄ってみた。ぶっとい木がニョキニョキはえている、わりとインパクトのある神社でした。
shinsui020.JPG

信水堂

昼総合点★★★★ 4.4



広告





にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村
posted by かおる at 21:01 | Comment(0) | かき氷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
QLOOKアクセス解析
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。