2015年05月26日

耶馬渓 テンジク

大分県中津市耶馬渓町にある蛍茶園テンジクに行ってきました。

テンジク007.JPG


耶馬溪というのはこんな感じで、中国の水墨画にある岩山みたいなのがにょきにょき生えているところで、紅葉が有名のようです。
テンジク001.JPG

テンジク、はこの耶馬溪のちょっと奥のほうの田舎の民家の中にあります。もう、まわりには山とわずかな民家以外に何もないようなところで、よくここでカフェ?かき氷屋?を開こうと思ったものだなあと。たぶん自宅でやってるんだろうけど。

駐車場もあるので車で来る人も大丈夫。途中案内の看板があるし。まあ、車以外で来る方法は皆目見当もつかないが。休みの日で、先客は10人くらい。駐車場は数台止めるスペースがあるけどいっぱいだった。

メニュー
テンジク002.JPG

テンジク003.JPG

テンジク005.JPG

テンジク004.JPG

しもきた茶苑大山直伝のかき氷屋さんのようなので抹茶のかき氷を頼んでみました。

下北沢 しもきた茶苑大山

下北沢の、しもきた茶苑大山に行ってきました。下北沢駅の北側をうろうろしているとたどり着く。食べログには徒歩2分と書いてあるけどそんなに近くない。Google先生によると徒歩4分


抹茶
テンジク006.JPG

テンジク009.JPG

テンジク007.JPG
なかなかのボリュームだけど、薄く削った氷をふんわりと柔らかく盛り付けてあるので、あっという間に食べれてしまう。抹茶だけだとちょっと苦いからミルクを足すといいかもしれない。

パパイヤ みるく
テンジク011.JPG

テンジク010.JPG
パパイヤのかき氷を食べるのは初めてだけど、パパイヤの繊維がちょっと残っていてなかなかに美味しい。

真夏だとかなり並ぶようなので、あまり暑くなる前に行ったほうがよいでしょう。

せっかく耶馬溪まで来たなら青の洞門に寄って、ついでに以下のお店でかき氷を食べるのも良いでしょう。

耶馬溪 亜細亜食堂cago

大分県中津市耶馬渓町にある亜細亜食堂cagoに行ってきました。耶馬溪の青の洞門から車で約10分、民家の間の細い上り坂を登っていくと、バルンバルンの森?とかいうキャンプ場が...


ところで、しもきた茶苑直伝の店って、ティーハウスマユールとか何軒かあった気がするが、しもきた茶苑はかき氷の伝道師か何かなのだろうか?いいぞいいぞもっとやれ。

他のお店も食べ歩きしたくなったら参考に↓

かき氷のお店私的ランキング

これまでに行ったお店を一覧にまとめてみる事にしました。以下表のタイトル行部分をクリックすると、その列をキーにソートする事ができます。※PC版サイトのみ。


テンジク

昼総合点★★★☆☆ 3.5





posted by かおる at 00:24 | Comment(0) | かき氷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
QLOOKアクセス解析
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。