2014年10月04日

熊谷 慈げん

ついに!!熊谷の「慈げん」に行ってきました。

2014-09-28 12.32.44.JPG

かき氷の聖地「慈げん」。人間国宝のかき氷とも評される「慈げん」。多くのかき氷マニアが口を揃えて美味しいと言っているらしい「慈げん」。

かき氷巡礼を初めて4ヶ月。35店舗をめぐり、都内でめぼしい店はかなりまわった。氷の違いも少しは分かるようになった気もするし、寒くなる前に大物に行って区切りとしたい。ということで聖地巡礼の旅に出る事にしたのだった。

上野から高崎線で1時間くらい。遠いよお。Google先生からは新幹線を推薦されるレベル。初めて訪れた熊谷。9月も終わりだというのに暑い。たまたま天気がよかったからか、熊谷マジックか。

全く土地勘の無いなか、Google先生の仰せの通りてくてくてくてく歩いていくと、ばかでかい寺があり、その先を右に曲がるといきなり行列。むむむ。今年の九月は寒いから、そろそろ行列も無くなってきたっぽいという情報をもとに開店10分前くらいに来てみたらもう並んでるし。25人くらいか。

そしてこの行列がなかなか進まない。こんなに回転悪いとは思わなかった。全然進まないよお。結局お店に入って注文の品が出るまで90分。90分。90分。回転遅すぎ。一人で二つも三つも四つ五つも食べる人がいるみたいだから仕方がない面もあるかもしれないが、そのあいだほとんど炎天下で並ぶハメに。

2014-09-28 12.05.08.jpg
炎天下何時間もならぶ客のためのきめ細やかな日傘のサービス、、、らしいがそんなものより整理券配って。整理券。整理券をくばってください、せいりけんを。

この店真夏は3時間くらい待つらしく、それが常態化しているらしいが、それは整理券を配るべきレベルじゃないんかいな?整理券配れば時間つぶすためにその辺の喫茶店とかに行くだろうから地域経済にも貢献するし。ついでにその辺に猫カフェでもつくれば繁盛しそうだ。かき氷好きと猫好きはかぶってるみたいだし。

スタッフが全然いなくて仕方ないのかと思いきや、店内にはスタッフ数人いるし。これだけ人手があれば、回転あげるなり整理券配るなり、いくらでも工夫できそうだが、この炎天下客を何時間も平気で並ばせて放置している店側の神経がわからんわ。行列を作らせておく事による広告効果でも狙ってるとしか思えん。

店の外にあるメニュー
2014-09-28 11.14.23.jpg

店の中にあるメニュー
2014-09-28 12.21.14.JPG
これじゃ店の外で延々とならんでいる間に注文も決められない。Twitterで店内のメニューアップしている人がいたからわかってたけども。


和梨と杏仁
jigennasi.jpg
しゃりっとしておる。

まあ、美味しいけどね。美味しい部類ではあるけども。

こんなに遠くなくて、並ばなければ、「結構美味しいじゃんこれ」とか言ってまた気が向いたら来るレベルだけども、でもそれくらいでしかない。わりとふんわりだけどもペシャンコだしな。聖地か?

2014-09-28 12.33.55.jpg
杏仁 って杏仁ソース的な物が掛かっているのかと思ってたけど、ガッツリ杏仁豆腐が入ってる。というか杏仁豆腐の上にかき氷が載ってるくらいの大きさ。まあ、杏仁豆腐美味しいけどね。けどね。

いちじくに杏仁
jigenichijiku.jpg

2014-09-28 12.33.06.jpg

こちらの氷も上に同じ。

食べログ等のレビューを見ると、これだけ遠くても来る価値があるとか、3時間でも並ぶ価値があるとか、そんなコメントがいくつかあるが、そこまでの価値があるとはとても思えない。聖地云々の話は、いわゆる認知的不協和の産物なんじゃないかしら。こんなに苦労したんだから凄く美味しいと思いたいってね。

氷は割と美味しい。近くに住んでる人が空いてる時期に来るには良い店でしょう。しかし、よほどの行列好きでなければ真夏に遠くから来る価値は無いと思う。

都内にも美味しいお店はたくさんあるので、参考に↓

かき氷店私的ランキング

これまでに行ったお店を一覧にまとめてみる事にしました。以下表のタイトル行部分をクリックすると、その列をキーにソートする事ができます。


追記

2015年から整理券の配布をはじめたそうです。Twitterを見てると、開店前に整理券配布終了することもあるようなので、やはり早めに行って並ぶことになるだろう。また、熱中症対策で整理券を配布する、とのことなので天気の悪い日や、夏以外は整理券配布しないのかもしれない。まあ、いずれにせよ行くなら慈げんのTwitterアカウント @JigenKumagaya は要確認だろう。

慈げん

昼総合点★★★☆☆ 3.4



広告




にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村
posted by かおる at 00:00 | Comment(0) | かき氷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
QLOOKアクセス解析
×

