2014年08月10日

三軒茶屋 和キッチンかんな

三軒茶屋の和キッチンかんなに行ってきました。

名称未設定.jpg

結論から言うと、氷自体はわりとうまいが、店のオペレーションの問題でやたらと待たされうんざりでした。

渋谷駅からバスで三宿まで。そこから南にてくてく数分歩くと右手にあらわれる。
土曜日の午後だけど、軽く雨も降っており肌寒いから空いてるかな?と期待していたのだが、店の外には既に行列。建物の中も2階へと続く階段で並んでいるので、トータル30人くらいの行列だった。

店も広くスタッフも多そうで、それほど待たされないだろうと思って並んでいたけど、結局席に着くまで1時間半、席についてから注文の品が出てくるまで30分、計2時間待つ事になった。行列が常態化している他店のように、整理券を配る、待ち時間の目安を教える、等の配慮があっても良いのでは?と思う。
さらに注文の品を間違える、順番を間違える、等のミスもあり、休日にこの店に来るならそれなりの忍耐が必要になりそうだ。

しかし、店の脇の狭い道路に大行列を作っており、そこを通る車の交通を妨げているわけだが、店の人は交通整理をしなくても良いのだろうか?行列のできるお店といえば、交通の妨げにならないように店員が列の整理をしていたり、道路にはみ出さないように柵?みたいなの置いてたりするがそれもない。これだけの混雑を完全放置って店もむしろ珍しい。

店の外の行列に並んでいると、目の前には大きなプラタナスの樹が見える。
2014-08-09 15.24.51.jpg

プラタナスの樹の隣にはNOZY COFEE ここもちょっと行ってみたい。
SDIM1110.JPG

今日のメニュー。ティラミスは品切れらしい。
2014-08-09 15.55.07.jpg

濃厚紫芋牛乳
2014-08-09 17.07.42.jpg

紫芋独特のアントシアニンの香り漂う、ポリフェノール感たっぷりなお味。
蜜がちょっとたりない。

みたらし牛乳
2014-08-09 17.07.49.jpg

醤油味。海苔とあられがついてきて、ちょっとお茶漬けっぽい。
和食屋が考えたかき氷、ということで他の店では見た事が無いこの店独特の味なんだと思う。
氷もふわふわしており、なかなかに美味しい。ただ、こちらはさらに蜜が足りない気がする。

評判が良いだけあって氷自体はやはり美味しいが、あそこまで時間がかかる理由がよくわからない。
店内はなかなか広く30席ほどはありそうで、厨房広く、スタッフは5〜6人。氷削機2台でまわしているわりに回転悪すぎるんじゃないかと思った。客は全員かき氷しか頼んでいないのに。

もっと他にも良い店はたくさんあるので、少なくとも夏の繁忙期は避けるべきだと思う。

かき氷店私的ランキング

これまでに行ったお店を一覧にまとめてみる事にしました。以下表のタイトル行部分をクリックすると、その列をキーにソートする事ができます。


近くの店なら以下がおすすめ。かんなの果てしない行列に心が折れたらこちらに行ってみるのも良いかもしれない。

三軒茶屋 バンパク

三軒茶屋のかき氷喫茶バンパクに行ってきました。三軒茶屋駅出て北へ。西友の裏側あたりにあるスナック?だかバー?で昼間かき氷屋を...

2015年7月追記

この夏はこれまで以上にどの店も混んでいるようだ。この異常な混雑に対応するため、これまで整理券を配っていなかったお店も整理券を配るようになり、Twitterで混雑状況をアナウンスする、などの対応をとり始めている。特に休日の有名店はどこも混雑するので、待ち時間や整理券の配布状況を頻繁にアナウンスしているようだ。

客としては炎天下何時間も並ぶより、整理券をもらって近くでぶらぶらしている方がはるかに良いだろう。しかし店舗側からすると時間になっても来ない客が一定の割合でいるため、ある程度の機会損失の発生を覚悟しなくてはならない。その辺の調整は難しいだろう。それでも多くの店が少ないスタッフで何らかの対応に苦慮している中、こちらのお店はどうだろう。Twitterアカウント@kanna7121を見る限り特に何のアナウンスも無いようだ。TVや雑誌で随分露出が多いようだが、それだけ客を集めるならそれなりの対応をすべきなんじゃないかと思うけど。

広告



にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村
posted by かおる at 10:48 | Comment(0) | かき氷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
QLOOKアクセス解析
×

