2014年09月23日

谷中 ひみつ堂

谷中のひみつ堂に行ってきました。

2014-06-14 09.37.08.jpg

ここに来るのは二回目で、最初に来たときは凄まじい行列に恐れ戦いて退散してきたのです。
二時間待ちだと言われて、はい待ちまーす、とこたえる気はさらさらないし。
整理券は梅雨明けまで配らないらしいし。なんでかわからんが。
既に混んでるんだから整理券配ればいいんじゃないでしょうか。

2014-09-21 09.42.50.JPG

そんなわけで今回は開店30分くらい前に行ってみましたが、すでに数人並んでおり、その後も行列は伸び続け、開店時には30人くらい並んでいたような。よくならぶなぁ。

二人掛けの三番テーブルに案内されました。万華鏡が置いてある棚のそば。

ひみつのいちごみるく
2014-06-14 09.37.00.jpg

みかん かなんか
2014-06-14 11.05.19.jpg

ふあふあで美味しい。
あたたかいお茶が付いてくるのがとっても良い。店内も寒くないし。あんなにならんでいなければまた来たいかな。

しかしこの店はなんでこんなに並んでいるんだろう。みんな並んでるから並んでるんじゃないか?ちょっと異常なほど並んでおる。

こんなに並んでまで二度三度と食べにくる気はチョとしないかな。平日はわりと空いてるらしいけど。

ひみつ堂が並び過ぎで入れなかったら、すぐ近くにあるこちらのお店に来てみるのも良いだろう。夏季限定だけど。

谷中 茶遊亭

谷中の茶遊亭に行ってきました。夕焼けだんだん坂の長い階段を下ってすぐ右手側、マンションの一階みたいなところにある。「さゆうてい」だと思っていたけど、「ちゃゆうてい」らしい。


2回目来てみた

9月下旬の休日、そろそろ空いてきたかもしれないので行ってみた。
店のWebサイトをみると、平日は11時から、土日は10時から、と書いてあったのでちょっと早めの9時半頃に行ってみると、すでに20人くらいの行列で、しかもすでに営業していた。

Twitterをみるとこの日は9時からだったみたい。過去のツイートを見ても土日は9時からやってる事が多いようで、夏の休日は早めにスタートなのかも。いずれにせよ行くならTwitterアカウント@himitsuno132は要確認だ。
2014-09-21 09.44.46.JPG
回転は早いので、待ち時間は20分くらい。行列1人あたり1分くらいかな。

パンプキンクリームキャラメル

2014-09-21 10.01.44.JPG

とっても美味しい。氷もふんわり、しっとりとして滑らかな口当たり。やっぱりあんまり並ばずに食べれればほんとに美味しいな。

ひみつのもも
2014-09-21 10.02.14.JPG

若干じゃりっとしておるが、美味しい。

おなじ店なのに、パンプキンクリームキャラメルと氷の感じがずいぶん違うと感じた。パンプキンの方はほんとにふんわり、しっとりとして口当たりが滑らかなのに、桃のほうはちょっとじゃりっとしている。

削り方をあえて変えているのかな?とも思ったが、原因はおそらくミルクがの有無ではないかという結論に至った。これまで他の店、例えばマユールとかでもメニューによって氷の削り方がずいぶん違うな、と思った事があったが、それもミルクの有無が原因のような気がする。今後はミルクをデフォルトで頼もう。

ところで、かき氷屋は女性客が多いが、女性だけ2人以上で来ている人々は食べ終わってもいつまでもしゃべり続けて席を立たない人が多い。これだけ混んでて外で何十人も並んでいるのを知っていながら、いつまでも席を立たないのはどういう了見なんだろう?そのせいで製造工程が一時ストップしていたし。

他のお店も食べ歩きしたくなったら参考に↓

かき氷のお店私的ランキング

これまでに行ったお店を一覧にまとめてみる事にしました。以下表のタイトル行部分をクリックすると、その列をキーにソートする事ができます。※PC版サイトのみ。


ひみつ堂

昼総合点★★★★ 4.1



広告




にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村
posted by かおる at 00:00 | Comment(0) | かき氷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
QLOOKアクセス解析
×

